エンジニアブログ始めました
ごあいさつ
今日からアディッシュ株式会社のエンジニアブログを始めます!
当ブログの推進を担当いたします@sakaimoと申します。よろしくお願いします。
いきなりですが、世の中の「エンジニアブログ」って何のためにやってるんだろうと考えることがあります。
例えば...
- 技術的に困ってる人の問題解決をしたい! ← すてき!
- 自分たちの技術力を自慢したい! ← 大事なモチベーション
- 発信を通して逆に情報を集めたい! ← このループは確かに存在する
などがあると思います。
このブログの目的
ブログを始めるにあたって「ブログの目的」をエンジニアで議論したところ、下記のような結論になりました。
ブログで発信していくことで私たちのことを知ってもらい、興味を持ってもらい、「共感してもらえるエンジニアの採用につなげる」
です!
...いやいや、私もブログが採用に直接結びつくわけないと思っています。
しかしながら
- ブログ記事を発信していく
- アディッシュおよびそのエンジニアのことを知ってもらえる
- 技術的な取り組みを知ってもらえる
- その中にみなさんの気になる記事がある(かもしれない)
- そこから新たな出会いがうまれる(かもしれない)
のようにまずは「認知してもらう」ためのブログと考えています。
ということで、アディッシュのサービスを支えている技術のことや、エンジニアの取り組みを発信していき、エンジニアの皆さんに「おもしろいことやってるな」とか「楽しそうなチームだな」と思っていただけるようなブログにしていきます。
(もしこの時点で「話を聞いてみたい!」と思っていただけた方は → お問合わせはこちら)
会社の紹介
私たちのサービスはBtoBサービスがほとんどですので、社名、サービス名ともにあまり知られていないのではないかと思います。少し紹介させてください。
アディッシュは株式会社ガイアックスのグループ会社です。 (ガイアックスのエンジニアブログはこちら → Gaiax Engineers' Blog)
アディッシュでは下記のようなサービスを提供しています。
ソーシャルアプリサポート事業
ソーシャルアプリ(スマホゲームなど)を利用しているユーザーからのお問い合わせを、アプリ制作会社に代わって対応するカスタマーサポートサービス。
→お問い合わせを一元管理できるシステムを開発しています。
スクールガーディアン事業
- 学校非公式サイト(学校裏サイト)のパトロール
- 学校生活上の課題となりうるインターネットでの個人情報流出やネットいじめへの対策
- ソーシャルメディアの活用について学校関係者をトータルにサポートするコンサルティング
を提供しています。
→効率的にパトロールや対策を行うためのツールを開発・運用しています。
モニタリング事業
コミュニティパトロール サービスサイトはこちら
ソーシャルリスニング サービスサイトはこちら
24時間365日体制の自社運用センターにて、企業を中心とするお客様がお持ちのSNSやコミュニティを目視チェックしています。
→目視でチェックする際に効率的に作業がおこなえるためのツールを開発・運用しています。
Medio
スマホ1つで、友達同士の会話を収録して、ラジオ番組として配信できるiOSアプリです。
→iOSネイティブアプリを開発しています。
フロントサポート事業
ソーシャルを活用したアクティブサポートからサイト内のWeb接客につなげ、カスタマーサクセスを実現していく、という新しいコンセプトの攻めのCS。
まとめ
上記サービスを支える技術のことやエンジニアのこと。あるいはこれから始まる取り組みなどなど、アディッシュのエンジニアのことがわかるような記事を発信していきます。
これからよろしくお願いします!
アディッシュのエンジニアに興味がある方はこちらまでお問合わせください!